<< がしゃどくろTシャツ? | main | 無事終了いたしました (^_^) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
今年もガオの季節がやって来ました〜
「ガオがくるぞ!大作戦 」

東近江市内にて

「ガオの使い」の

訪問受け入れ家庭を募集中!


実施団体 ほ な い 会

「ガオ」をご存知ですか?
 
 滋賀県東近江地域に古(いにしえ)より代々伝えられて来た口頭伝承の中に出てくる物の怪です。40歳代以上の方なら子どもの頃に一度は聞いたことがあるとおもいます。「悪いことをするとガオに食べさせるぞ!」「夜遅くまで起きているとガオがやってくるぞ〜!」などという感じです。
 昔は躾(しつけ)や戒め(いましめ)の話の中に数多く使われてきましたが、現在では、滅多に使われることもなくなり、子ども達の間でもほとんど知られなくなった、絶滅危惧種の妖怪です。
 我々ほない会は、地域に伝わる伝承文化を調査してきましたが、古来より「ガオ」をはじめとする多くの妖怪たちが、子どもたちの躾や戒めに活躍していたことが再認識できました。同じ意味では「神様の罰が当たる」や「もったいないことをすると目がつぶれる」などもそうです。このように子ども心に想像の産物である未知のものへの畏怖を抱かせることは、心の中に道理から外れないための歯止めを設けることになるのではないでしょうか。
 そう考えると、「ガオ」がいなくなった現代社会では、青少年による陰惨な事件が後を絶ちません。これは心の中の歯止めが効かなくなっているからのように思われます。想像の中で畏怖を感じなくなった心には、現実の社会で親や教師、警察すべてが怖くありません。結果、歯止めが無いために心の暴走が止められない青少年が増えているような気がします。
 そこで、ほない会では、この現代社会にこの地域に古くから伝承されて来た躾、戒め妖怪の「ガオ」を復活させ、子どもたちの心の中に「ガオ」すなわち道理から外れないための畏怖を植えつけようと「ガオが来るぞ!大作戦」を企画いたしました。
 現在の世相には「バレなければ何をしてもよい」「見つからなければ大丈夫」そんな風潮が見えます。心の中に「ガオ」棲まわせることなく大人になった人間が増えたからではないでしょうか。
 今一度、先人たちが子どもの教育に取り入れていた「ガオ」を見直し、子育てに取り入れることを提案し、実行したいと考えております。


【概 要】

・ 催行日時:平成21年2月1日(日)
    午後6時〜8時

・ 訪問先;東近江市内の20軒程度のご家庭、多数の場合は抽選
 尚、移動距離や時間などの都合により訪問できない場合があります。

・ 2月1日の夜、ガオの使いが子どものいる家庭を訪れ子どもたちに躾(しつけ)と戒め(いましめ)(下記の五つの約束の内3っ程度)を行う。
・ 五つの約束。
一、 悪いことをしない。
二、 嘘をつかない。
三、 勿体ないことをしない。
四、 親の言うことをきく。
五、 (訪問先のご家庭でのリクエストの約束)
・ 子どもたちと約束を交わすとガオの使いはおふだを置いて立ち去る。
・ ガオのおふだ
   ガオとの約束が守られているかを監視するためのおふだ。
   約束を破るとガオが現れる。
   約束を守っていると、ガオの霊力で厄災から護られる。

・申し込み及び問合せ先:八日市商工会議所 
   TEL 0748-22-0186


締め切り:1月23日 午後5時まで

※ 対象は小学校低学年以下の子どものいる家庭。
※ 保護者に理解と同意を得た上で家庭に訪問する。
 (事前打ち合わせを行ないます。)

昨年の様子
ガオ一党ガオ一党2霊験あらたかな「ガオのお札」子どもたちを集めてお約束けん族 吽けん族 阿ガオ様効果あり!
| - | 17:26 | comments(0) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| - | 17:26 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://youkaichi.jugem.jp/trackback/68
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/17 3:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/22 9:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/24 6:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/25 5:54 AM |
総員第一種戦闘配置!!
今電車ーw 教えてもらったサイトでアポった子と待ち合わせなのら( ̄ー ̄) てか、外に出るの久しぶりなんだがwwwww ネトゲ厨の俺としては、なかなか頑張ってるだろオイw そりゃーヤれて金貰えんだから、いくらヒキニートの俺だって動きますw
| 司令 | 2009/01/29 7:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/02/01 11:30 PM |