

| - | | - | - |
出張中で〜す!!
妖怪地のイベント終了後、休む間もなく妖怪地の妖怪オブジェたちは

静岡県で開催されている

「妖怪フェスティバルinツインメッセ静岡」に出張中です!


昨年はナゴヤドームでしたが、今年は静岡です、やはり滋賀からは遠い!!

しかも地震の影響で東名は通行止め (^_^;

搬入は結構大変でしたが、現地スタッフのご協力もいただき、

無事設営完了、開催前日の様子ですが、妖怪地のブースはこ〜んな感じです。

入り口

入り口近くでは
巨大なガシャドクロとリアルな座っている幽霊がお出迎 (^_^)

ガシャドクロ

座っている幽霊

出口近くでは
滋賀のガオーさんはじめ沢山の妖怪たちがお見送り(笑)

滋賀のガオーさん

妖怪地の妖怪たち

出入り口に一番近い目立つところなのですぐわかります。

会場地図

お近くの方は是非行ってみください。

妖怪地の妖怪たちが待ってま〜す(笑)
| - | 16:52 | comments(30) | trackbacks(31) |
無事終了しました〜!
平成21年度 開市記念祭 
「八日市は妖怪地」
今年も無事終了いたしました。 
ご参加並びにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 本当はイベントの様子をお知らせしたかったのですが、
 ドタバタで写真を撮れませんでした。スイマセン 

参加者数は 妖怪オブジェ展  約400名 4回開催
       肝試し      約600名 1日のみ開催
       怪画展      約100点 出展数
       百鬼夜行      約60名 参加チーム15チーム
       妖怪メイク体験   約80名
       妖怪ライブ     約40名 浜野会館

 以上、合計 延べ1200名以上のご参加をいただきました。
 来年も、もっと沢山の人に楽しんでいただける妖怪イベントを目指し
 メンバー一同頑張って行きたいと思っております。
 これからもよろしくお願いいたします。
| - | 16:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
今年の「八日市は妖怪地」
 今年の開市記念祭「八日市は妖怪地」
下記の内容で開催概要が決定しました。お楽しみに (^_^)

尚、妖怪地百鬼夜行(8/1催行)の参加者を募集しております。
申込、問合せは八日市商工会議所 (0748-22-0186) までお願いします。

平成21年度 開市記念祭開催概要

【開催趣旨】

 市場町八日市を東近江市の中心市街地と位置づけし、その歴史と伝統をふまえつつ新たなまちづくり活動を行う。そのために「ようかいち」という名前の特性を生かし、八日市でしかできないこと『八日市は妖怪地』をテーマとして、全国的に注目され、且つ、東近江市民に親しまれるまちづくりイベントを開催することにより、中心市街地の活性化ひいては東近江市全体の活性化を目的とする。

【主催】

   主催:八日市商工会議所

   主管:開市記念祭実行委員会

   後援:東近江市、東近江市教育委員会、鷏滋賀報知新聞社

【開催日時】

   平成21年 7月25日(土)

           8月 1日(土) 

【テーマ】

タイトル 『八日市は妖怪地』

 サブタイトル 『妖怪地から真東逢魅へ!』

【事業内容】

『世界最恐の肝試しコース』の設営と運営

   内容:恒例のイベントとして、今年は本町商店街の夜市とタイアップして開催。 

   場所:本町商店街 サンパーク 

   開催日時:7月25日(土)

        受付 午後6時〜8時

   入場料:100円/1回

・『ほない会妖怪オブジェ展』の開催

   内容:廃物、廃材を利用して制作したエコな妖怪たちを、商店街の空き店舗 

      を利用して一同に展示する。

   場所:本町商店街の空き店舗

   開催日時:平成21年 7月11日(土)〜8月 1日(土)

        毎週土曜日開催 午後6時〜8時 

   入場料:100円/1人

『妖怪地百鬼夜行』の開催

   内容:イベントの中核として市民参加で行う妖怪仮装パレード。参加者を一般 

      募集し、商店街を練り歩く。あわせて、仮装コンテストも行う。

   場所:市街地商店街一帯

   アピア〜本町通り〜ときわ通り〜太子ホール(予定)

   開催日時:8月1日(土) 受付 午後5時〜  パレード 午後6時〜8時

   あわせて、恒例の「妖怪メイク無料体験コーナー」もアピアセントラル 

   コートにて午後3時より開催。

『東近江市昔話の現地聞き取り調査』の実施及び

 『妖怪地 不思議絵図』第8版の作成と展示(20年度より継続)

   東近江市全域の各老人会及び自治会を対象に地元に伝わる昔話や伝承文化につ   いて現地での聞き取り調査を行う。(年度内実施)とともに、

東近江市の昔話や伝承をイラストマップとして作成し、展示する。

第8版のテーマ「勧請縄」

『妖怪地を描く怪画展』の開催、

   東近江市に伝わる昔話や伝説を絵にしたものを一般募集し、展示する。

   展示場所:ショッピングプラザ アピア 4F 情報プラザ

   展示期間:8月1日(土)〜8月9日(日)

『妖怪お面制作教室』の開催

   紙粘土や廃材・廃物など身近な素材を使って想像力を育めるような妖怪のお面

   の制作教室を開催する。

『ガオが来るぞ大作戦』の催行

   地元東近江市に昔から伝わる妖怪「ガオ」を活用し、子どもたちに躾けや戒め

   などの教育を行なう。

                                     『開市記念祭ホームページ』の運用

   ホームページの運用により、事業PR、各種募集等を積極的に行う。

 

 

 

 

 

 

【事業効果】

・地域間交流

 妖怪を切り口としたまちづくりを行っているまちとの交流を図り、新しい地域間 ネットワークを形成する事が出来る。(臼杵市、青梅市、境港市、三次市など

・世代間交流

 東近江市に伝わる怪談や昔話を地域の古老が子どもたちに話して聞かせる事によって、世代間の交流を図ることが出来る。(老人会と子ども会及びその親世代の三世代)

・自然との共生

 里山と妖怪との関わりは深く、妖怪を通して里山保全や、環境問題への啓発活動を行うことが出来る。

・地域の文化、伝統、歴史とのふれあい

 地元の妖怪や怪談を探求し発表する事により、その地域の文化、伝統、歴史とより深くふれあうことが出来る。  

・市民参加によるまちづくり意識の高揚

 今回開催されるイベントに企画段階から多くの市民や市民団体に参加してもらうことにより、まちづくりに対しての意識付けを行うことが出来る。

・継続による観光都市化と経済効果

継続しての開催により、商業者からの自発的活用と観光資源としての認識による経済波及効果を期待することが出来る。

 

| イベント概要 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(9) |
探偵!ナイトスクープに登場!
「ガオが来るぞ!」大作戦が
あの「探偵!ナイトスクープ」に取り上げられました〜!


放送日はワレワレにふさわしい3月13日の金曜日 午後11時17分からです。
全国の放送日に関してはコチラ

皆さん見て下さいね〜!!
| - | 18:19 | comments(0) | trackbacks(21) |
無事終了いたしました (^_^)
「ガオが来るぞ!」大作戦
前回のブログの内容で2月1日に実施いたしました。
昨年は試験的な実施でしたが、今年は一般公募を行ない、正式な事業として行ないました。
募集には11カ所、十数家族のご応募があり、
ガオの使いを2チーム6体にして各ご家庭を訪問しました。

尚、お面、衣装、小道具はすべてメンバーの手造りです。

毎度の事ながら、今回もドタバタの準備になりましたが、無事成功利に終える事ができました。
この計画に企画、準備、当日運営とご協力いただきましたメンバーの皆さん、
本当にご苦労様でした。
そして何よりも、「ガオの使い」訪問につきまして、ご理解ご賛同いただき快く(?)迎え入れていただきましたご家族の皆様、心より御礼申し上げます。

今年の成果と訪問先のご家庭の感想をもとに、来年はよりいっそう完成度の高い躾け、戒め妖怪「ガオの使い」が出没すると思います。お楽しみに (^_^)


尚、この事業は、当日中日新聞と読売新聞から取材があり記事にしていただきました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20090203-OYT8T00033.htm
| - | 19:07 | comments(0) | trackbacks(4) |
今年もガオの季節がやって来ました〜
「ガオがくるぞ!大作戦 」

東近江市内にて

「ガオの使い」の

訪問受け入れ家庭を募集中!


実施団体 ほ な い 会

「ガオ」をご存知ですか?
 
 滋賀県東近江地域に古(いにしえ)より代々伝えられて来た口頭伝承の中に出てくる物の怪です。40歳代以上の方なら子どもの頃に一度は聞いたことがあるとおもいます。「悪いことをするとガオに食べさせるぞ!」「夜遅くまで起きているとガオがやってくるぞ〜!」などという感じです。
 昔は躾(しつけ)や戒め(いましめ)の話の中に数多く使われてきましたが、現在では、滅多に使われることもなくなり、子ども達の間でもほとんど知られなくなった、絶滅危惧種の妖怪です。
 我々ほない会は、地域に伝わる伝承文化を調査してきましたが、古来より「ガオ」をはじめとする多くの妖怪たちが、子どもたちの躾や戒めに活躍していたことが再認識できました。同じ意味では「神様の罰が当たる」や「もったいないことをすると目がつぶれる」などもそうです。このように子ども心に想像の産物である未知のものへの畏怖を抱かせることは、心の中に道理から外れないための歯止めを設けることになるのではないでしょうか。
 そう考えると、「ガオ」がいなくなった現代社会では、青少年による陰惨な事件が後を絶ちません。これは心の中の歯止めが効かなくなっているからのように思われます。想像の中で畏怖を感じなくなった心には、現実の社会で親や教師、警察すべてが怖くありません。結果、歯止めが無いために心の暴走が止められない青少年が増えているような気がします。
 そこで、ほない会では、この現代社会にこの地域に古くから伝承されて来た躾、戒め妖怪の「ガオ」を復活させ、子どもたちの心の中に「ガオ」すなわち道理から外れないための畏怖を植えつけようと「ガオが来るぞ!大作戦」を企画いたしました。
 現在の世相には「バレなければ何をしてもよい」「見つからなければ大丈夫」そんな風潮が見えます。心の中に「ガオ」棲まわせることなく大人になった人間が増えたからではないでしょうか。
 今一度、先人たちが子どもの教育に取り入れていた「ガオ」を見直し、子育てに取り入れることを提案し、実行したいと考えております。


【概 要】

・ 催行日時:平成21年2月1日(日)
    午後6時〜8時

・ 訪問先;東近江市内の20軒程度のご家庭、多数の場合は抽選
 尚、移動距離や時間などの都合により訪問できない場合があります。

・ 2月1日の夜、ガオの使いが子どものいる家庭を訪れ子どもたちに躾(しつけ)と戒め(いましめ)(下記の五つの約束の内3っ程度)を行う。
・ 五つの約束。
一、 悪いことをしない。
二、 嘘をつかない。
三、 勿体ないことをしない。
四、 親の言うことをきく。
五、 (訪問先のご家庭でのリクエストの約束)
・ 子どもたちと約束を交わすとガオの使いはおふだを置いて立ち去る。
・ ガオのおふだ
   ガオとの約束が守られているかを監視するためのおふだ。
   約束を破るとガオが現れる。
   約束を守っていると、ガオの霊力で厄災から護られる。

・申し込み及び問合せ先:八日市商工会議所 
   TEL 0748-22-0186


締め切り:1月23日 午後5時まで

※ 対象は小学校低学年以下の子どものいる家庭。
※ 保護者に理解と同意を得た上で家庭に訪問する。
 (事前打ち合わせを行ないます。)

昨年の様子
ガオ一党ガオ一党2霊験あらたかな「ガオのお札」子どもたちを集めてお約束けん族 吽けん族 阿ガオ様効果あり!
| - | 17:26 | comments(0) | trackbacks(6) |
がしゃどくろTシャツ?
ナゴヤドームで開催された「妖怪フェスティバル in ドーム」に展示して好評だったがしゃどくろ唖然をモチーフに「がしゃどくろTシャツ」Tシャツを作製しようと言う計画が持ち上がってきました (^_^:

どんな出来映えになるかはわかりませんが、製品化されたあかつきには皆さん買ってね〜 (^_^)



ところで、このがしゃどくろ、大きすぎて持て余し気味なのですが、
オークションに出したら売れるかな?
誰か買う人います?
| - | 15:10 | comments(0) | trackbacks(18) |
太秦映画村 妖怪まつりに行きました〜
今年は、世界妖怪会議を見る事は出来ませんでしたが、

いつも楽しい妖怪プロジェクトさんのライブや


妖怪ストリートさんのレベルの高い妖怪百鬼夜行を見学しました。



おっと!百鬼夜行に加わっているのは臼杵ミワリークラブの本尊さんじゃないですか〜

お久しぶりです (^_^)


そしてどうしても見ておきたかったのが、百鬼妖怪展に出展されている
ほない会が世界に誇る妖怪造形師 鈴木則彦(仮名)くんの新作妖怪3体!
全て廃品、廃物を利用して作ってあります。


これがそうです。良いでしょう?


天井さがり

栄螺鬼の雌?

座っている幽霊


8月31日まで本丸御殿の入り口に展示されていますので
機会のある方は是非見て下さいネ〜。
| - | 19:03 | comments(0) | trackbacks(3) |
妖怪フェスティバルinドーム始まりました〜
妖怪地の妖怪オブジェたちも頑張っているみたいです。

こんな感じで・・



8月27日(水)まで開催です。

皆さん見に行ってやって下さいね〜 (^_^)
| - | 10:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
いよいよ始まります!
8月20日から開催される妖怪フェスティバルinドームに出展する
妖怪地の妖怪オブジェたちの搬入、設営に行って来ました。

妖怪オブジェたち妖怪地大凧ガシャドクロ

まだ設営途中の写真ですが、この妖怪地の妖怪たちがナゴヤドームのど真ん中でみなさんのご来場をお待ちしておりま〜す (^_^)
| - | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>